2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーフレーク世代って何だ?【雪のように繊細!?】

先日ニュースを読んでいて出会ったのが、Snowflake generationという言葉です。Millennialsは聞いたことがあったけど、わたしにとっては初耳です。日本にも○○世代といった表現はたくさんありますが、英語も色々な言葉があるようです。今日はこのスノーフレー…

アメリカの英語講師向けサイトによる学習者におススメのテレビ番組TOP10【第一位はやっぱりアレ!】

Busy Teacherはアメリカの会社が運営している英語講師のためのサイトですが、英語講師による英語学習者に役に立つテレビ番組TOP10が紹介されていました。アメリカのサイトなので、日本では馴染みのない番組も多いですが、ラインナップやおすすめの理由がとて…

英語版『ブラックジャックによろしく』で英語を学ぼう【Kindle版はお得!】

こんにちは。今日は読みごたえも十分、楽しく英語が学べるマンガ『ブラックジャックによろしく』をご紹介します。Kindle版ならとってもお買い得なんです!

とっさの一言フレーズ集『日常英会話表現4000』で英会話を盛り上げよう!

だんだん英語で自分の意思は伝えられるようになってきたのに、会話がイマイチ盛り上がらない…ってことありませんか?それは、会話の基本であるアクション・リアクションのリアクションの部分ができていないから。それならテンポよく会話ができるような表現を…

サンクスギビングデー?ブラックフライデー??サイバーマンデー???【これ何の日?】

近ごろ巷を賑わせているブラックフライデーやサイバーマンデー。何だかよく分からないけど、チラシやネットで見かけるなぁと思っていたら、これらはサンクスギビングデーに続くクリスマス前哨戦のセールのことなんですって。というわけで今日は、アメリカで…

英語学習法学習におすすめの『外国語学習の科学』【ゴガクをカガクする】

本日のおススメ本は語学学習を科学的見地から分析・解説した本です。 第二言語習得の効率を高める情報が詰まったこの『外国語学習の科学』は、英語に限らず、あらゆる言語を学習中の皆さんにおススメです。

Collinsが選ぶWord of the year 2018 "single-use"ってどういう意味?【環境問題を語るうえで欠かせない!】

コウビルド英英辞典でおなじみのイギリスの出版社、Collins(正式にはハーパーコリンズ)が選ぶWord of the year 2018が発表されました。それは…Single-use!近年ニュースなどで話題となっているこの新しい言葉について調べてみました。

【洋書多読】英語中級者におすすめの『The hunger games』【原作で読めば面白さが分かる!】

映画化もされ、アメリカでは爆発的人気だったのに、日本では残念ながら盛り上がらなかった『The hunger games』。原作を読んでみたら、すっかり夢中になり、一気に読んでしまいました。ヤングアダルト小説なので、英検で言えば準二級〜二級の方が挑戦するの…

落ち着いて喋れば伝わる英語になる!【日本人の英語は急ぎすぎかも】

先日、日系オーストラリア人の友人に、どんな非ネイティブの英語が聞き取りづらいのかについて尋ねたところ、「非ネイティブの英語には慣れているので、発音自体は気にならない。ただし、早口で話す非ネイティブの英語は聞き取りにくい。逆にゆっくりすぎる…

【洋書多読】中級者向け『The Girl on the Train』で洋書に挑戦しよう【大人向けミステリーが英語で読める!】

英語で本格ミステリーを読む楽しさを与えてくれた一冊、『The Girl on the Train』をご紹介します。英単語8000語レベルであれば読みこなせると思います。私は英検準一級を目指している頃に読みましたが、たまに辞書を引く程度で読めたので、ストーリーに集中…

NHKのドキュメンタリー『地球ドラマチック』と『ドキュランドへようこそ』は副音声で見よう!【アカデミックな英単語習得に】

英単語を覚えるのって、大変な作業ですよね。日本で生活している限り、自然に英単語に出会えることはありません。そこで今日はアカデミックな単語の定着を助けてくれるNHKの海外ドキュメンタリー二本をご紹介します。

TOEIC即効対策には『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』がおすすめ【試験まで時間がない方へ】

TOEICに向けて使用していた『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』を一冊解き終えたので、使用した感想をまとめたいと思います。2年ぶりのTOEIC、しかも初めて新形式を受けるわたしには、TOEICの感覚を取り戻し、効率よくコツが学べる本でした。

子どもに大人気の『きかんしゃトーマス』でおうち英語!【バイリンガル育成計画】

小学校に英語の授業が導入され、入試の4技能化も検討されている昨今、お子さんの英語教育に関心のあるパパさんママさんたちは多いと思います。わたしも妹や母から、甥っ子の英語習得計画を任されています。今日は、子どもたちに大人気の『きかんしゃトーマス…

autumnとfallの違いって何?【その裏には長い歴史がある!】

秋を表す2つの単語autumnとfallの違いは何でしょうか。autumnがイギリス英語、fallがアメリカ英語だということはご存知の方も多いと思いますが、改めて調べてみたら長い歴史と意外な事実があったのでご紹介します。

英語学習歴1年&初受験でTOEIC855点に到達した対策法【時間管理が物を言う!】

英語を勉強し始めておよそ1年後、始めて受けたTOEIC L&Rで取ったスコアが855でした。TOEIC800点台はコツコツ学習を続ければ十分狙えるスコアなんです!今日は、わたしが800点台を取るまでに行った勉強方法についてまとめてみたいと思います。

TOEIC L&R 600点を越えるための勉強法【ポイントは8つ!】

日本人のTOEICスコアの平均は500点台ですから、600点は最初の目標になりますよね。色んな方とお話しして、わたしなりのアドバイスがハッキリしてきたので、TOEIC L&R 600点を突破する秘訣をここにまとめておこうと思います。

名作『17歳のカルテ』で英語を学ぶ【アンジェリーナ・ジョリーファン必見!】

映画で英語学習するには、ハッピーで何度でも観られる映画が一番ですよね。暗い気分で勉強したくはないですから。しかし、どうしても俳優さんたちの言葉で直接理解したい!字幕に気を散らされたくない!!と思って、暗い気分になりつつも勉強した映画『17歳…

英語の料理用語が学べる『レイチェルのキッチンノート』【楽しく美味しく英語を学ぼう】

『レイチェルのキッチンノート』という番組をご存知ですか?イギリスのBBC制作のオシャレで可愛い料理番組を、NHK Eテレが日本語吹き替えで放送しているシリーズです。なんと世界100ヶ国以上で放送されてきた人気料理番組なんです!この番組も、他の海外制作…

【洋書多読】背筋も凍るミステリー『GONE GIRL』で洋書リーディングを楽しもう

英検準一級を目指し始めた頃、中級者向け洋書多読素材として紹介されていた『GONE GIRL』。ネイティブの大人向けの小説ですので、中級向けとしてはずいぶんと難しい小説でしたが、読み応えは十分、洋書を読み切った充実感も味わうことができました。

国際ロマンス詐欺を見破るにも英語力が必要!?【英語学習者が狙われている!】

テレビでたまたま耳にした国際ロマンス詐欺という言葉。40代〜60代の女性を狙った詐欺で、米軍人を騙り、SNSを通じたやりとりで恋心を抱かせ、お金を詐取するとか。30代後半の婚活女としては聞き捨てならねぇ!!なぜならわたしはとってもgullible(騙されや…

アニメ『おさるのジョージ』で楽しく英語を学ぼう【可愛くてためになる!】

わたしは防水テレビにNHKの語学番組や、二か国語放送のアニメ・ドラマ・ドキュメンタリーを録画して、お風呂でながら学習をしています。その中でもおさるのジョージはピーナッツほどキャラクターの喋り方にクセが強くないので、リラックスしながらぼーっと見…

クライム・サスペンス好きにオススメの海外ドラマ『メンタリスト』の魅力を語る【愛で英語習得は加速する!】

わたしの個人的な愛強めでご紹介するのは、海外ドラマ『THE MENTALIST』です。2008年から2015年にアメリカで放送された人気ドラマで、シーズン7まで続きました。本日は、『THE MENTALIST』の魅力と、このドラマを使った英語学習についてご紹介します。