【洋書多読】マンガ『猫さえいれば世界は楽しい』で毎日楽しく英語の勉強を続けよう【猫好きさん注目!】

こんにちは。

英語を上達させたかったら、毎日英語に触れることが大事。でも、どうしても面倒くさい!って日もありますよね?英語学習マニアを自称しているわたしも、もちろんあります!

そういう時の為に、大好きな俳優さんの出ている海外ドラマとか、マンガの英語版とか、英単語のゲームとか、さまざまな手段を用意して乗り切っていますが、それでもあるんです。どんなものもめんどくさい!って日が。別に誰かに強制されて勉強しているわけじゃないから、1日サボったところでどうってことないんですけど、英語から気持ちを離さない為には、このサボり魔襲来を何とか切り抜けたいところ

そんな時、わたしは猫まんが『猫さえいれば世界は楽しい(英語版)』に助けられています。

黒猫

オススメ猫まんが『猫さえいれば世界は楽しい』

わたしが本日おススメしたい猫まんがはこちら、『猫まんがで楽しい英語多読 猫さえいれば世界は楽しい』です。

のぐちことよさんの4コマ猫まんがを、英語多読用にアレンジしたKindle本です。マンガとそのテキスト、英語の勉強にまつわるコラムが載っています。

イチ押しポイント

この本の推しポイントはこれ!

  1. 一冊250円なので気楽に買える
  2. マンガの中の英語がテキスト化されたページがあるので、簡単に辞書が引ける
  3. Kindle FireかiOSであれば、音声読み上げ対応
  4. 1ページ8コマなので、無理なく続けられる
  5. 何より猫は可愛い

英訳されたマンガは色々ありますが、この本は学習用にちゃんと考えられてアレンジされています。250円という値段は絶対お得です。しかも、Kindle Ultimateの会員の方なら0円です!

例えば、分からない単語が出てきたとき。他の英語版マンガは、吹き出しの中のセリフが文字データになっていないので、辞書を引くには電子辞書や辞書アプリで手打ちしないといけません。これ、やる気の出ない日には結構面倒なんですよね。しかしこの本はマンガの次のページにテキスト化されているので、単語を選択するだけで簡単にKindleペーパーやタブレット、スマホ内蔵の辞書が簡単に引けます。Lazyな日にはぴったりです。

また、一部端末では音声読み上げ機能が使えるので、発音も簡単に確認できます。多読用の本とはいえ、発音も確認できれば、英会話でも使える語彙力アップに繋がります。

1ページが8コマなのもlazyな気分に最適です。ストーリーとしては数ページ続きますが、1ページで話の小さなひと区切りになっているので、1日1ページのペースでも支障はありません。普通のマンガだと、1ページで区切るのは難しいですからね。展開が早く簡潔な4コママンガの利点/strong>だと思います。

そしてなんと言っても、猫はやっぱり可愛いです!わたしは本来dog personで、近年の猫ブームになんて負けない!と思っていたのですが、猫との日々を読んでいると、猫も飼ってみたくなりました。あのマイペースさが、こちらの心もほぐしてくれそうで。わたしも猫に癒されたい!とすっかり心が変わりました。猫を飼っている方であれば、あるあるがいっぱいのマンガだと思います。

おまけのリラックス英語学習方法

ついでになにもかも面倒くさい日向けの1曲を。

Bruno MarsのThe Lazy Songです!

Bruno Marsの曲はどれも、発音がクリアな為、洋楽で英語を勉強するのに向いているのですが、この曲は特にテンポもゆったりしているので、ソファやベッドでごろごろしながら口ずさむごろ寝学習に最適です。


Bruno Mars - The Lazy Song [OFFICIAL VIDEO]

 

Today's proverb

Who'll bell the cat? :言うは易く行うは難し。