『ニューヨーク発 最強発音メソッド』で脱日本語英語を目指す【脱力が発音改善のカギ!】

こんにちは。

英語の発音って難しいですよね。特に大人の学習者の場合、「日本人は発音が下手だ」という情報に振り回されて発音矯正に取り組むものの、日本語のクセはなかなか取れず、必要以上にコンプレックスに感じてしまいがちです。

しかし、ネイティブの友人に聞いてみると、皆、「日本人が気にしている程カタカナ英語は聞き取り辛くはない」と言います。しかし、日本語のような平板な喋りで英語を話していて、さらに早口になっている場合は、聞き取りにくくなってしまうようです。英語のリズムを掴むことと、落ち着いて喋ることが大事なんですね。わたしも緊張したりテンションが上がりすぎたりすると、舌が回っていないのに早口になってしまうことがあるので、気を付けたいと思います。

さて本日は、これでついに脱・カタカナ英語が実現するかもしれない、新しい発音メソッドの本『ニューヨーク発 最強英語発音メソッド』をご紹介します。

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド

『ニューヨーク発 最強英語発音メソッド』とは

このメソッドは、ニューヨークで18年に渡り日本人向けの発音矯正指導をしてきた、モリヤマハルカさんによる新しい発音メソッド、『スライドメソッド』の本です。

モリヤマさんは20年ほど前にニューヨークに演劇留学され、そこで自身が経験した発音の壁と、7年に渡る発音矯正トレーニングから、日本人に特化した発音メソッドを開発されました。そのメソッドの内容を、この本とダウンロード音声、サイトの動画から学ぶことができます。www.slidemethod.com

日本人俳優が海外進出し辛い背景には、英語力がありますもんね。

スライドメソッドをおすすめする理由

わたしがこの本を選んだ理由は、著者のモリヤマさんが俳優であるということ。わたしが舞台俳優をしているから興味を持ったということもありますが、通じる以上のレベルの発音をシビアに求められる俳優業で苦労され、マスターされた方が開発したメソッドなら信頼できるのではないかと思ったからです。

そもそも発音矯正は一朝一夕でできるものではありません。日本語であっても滑舌の訓練の結果が出るまでには時間がかかりますし、サボればあっという間に悪くなります。言語が違えば尚更です。

英会話スクールに通い始めた頃からずっと、わたしは発音矯正から逃げていました。「どうせすぐには直らないんだし、婚活目的で英語始めたようなわたしには必要ないんじゃないか」と。まぁ完全な言い訳ですよね。自分のカタカナ英語を認めるのが嫌だったわけです。

ところが、CASIOの電子辞書エクスワードに発音検定という機能が付いていたので、好奇心から試してみたのですが、なかなか良い点数が取れませんでした。一度染み付いてしまった発音のクセはなかなか取れませんし、日本語を話すことで付いた口周りや舌の筋肉では出せない音がたくさんあったのです。とはいえ、発音改善のためのアドバイス(舌を○ミリ前に、口を横に広げて、など)は的確で、その通りに舌や口を動かすと確かに発音は改善します。非常に良くできたソフトだなぁと思いました。

しかしわたしの場合、やればやるほど無駄な力が入ってしまい、これで正しい英語発音筋が鍛えられるとは思えませんでした。このままでは逆に余分なクセがついてしまいそうだと、一から学べる発音矯正本を探し始めた頃、この本を紹介する記事に出会い、試してみることにしました。

発音練習って、頑張りすぎると力んでしまって、英語らしい柔らかい音から遠ざかってしまいますよね…。

スライドメソッドの特徴は”緩める”こと

これまでの発音矯正本は、ネイティブの口の動きがどうなっているのかを、発音記号ごとに図や動画で説明するものがほとんどです。

しかし、この本はまず口や舌の脱力から始まります。固まった筋肉をほぐし、余分な力を緩め、ニュートラルな状態を身に付けてから始めるというのは、役者のトレーニングに通じるものがあり、理にかなっていると思います。日本語を話す口の状態から、英語を話す口に自然と切り替えられるようになります。

さらに、口の形や舌の位置といったゴールだけでなく、それを作るためにどこを意識して、どのように動かせば良いのかが、独自の表現で丁寧に説明されています。使われている言葉が独特すぎて分かりにくいというレビューも見かけましたが、初めて発音矯正本に取り組むわたしには抵抗はありませんでたし、むしろ分かりやすかったです。

また読者からの質問に答えて、サイトに動画がどんどん追加されているのも面白いところ。スライドメソッドの教本として未完成だったとも取れなくはないですが、読者の声を受けて、文字では伝わりにくいところを動画で丁寧に説明されている姿勢に好感が持てます。

まるでリアルタイムでプライベートレッスンを受けている気分です。

スライドメソッドトレーニングの効果

肝心のトレーニングの効果ですが、主観的ではあるものの、発音は改善されたように感じます。必要なところ以外の力が抜けるようになったので、rとlの連続など今まで舌がもつれそうになっていた部分が楽に発音できるようになりましたし、tの音も英語らしくなってきた気がします。英会話スクールで初めてお会いする他の生徒さんには、「海外に住んでいたのかと思った」と言われることが増えました!

ただし、表紙の宣伝文句のように2週間でマスターすることは不可能です。英語を発音する時の感覚は2週間で変わります。しかし定着させるには繰り返しトレーニングする必要がありますね。発音以外の英語学習と組み合わせながら、地道に取り組んでいこうと思っています。

たまたまKindle版を買いましたが、あれ?と思った時に出先でもすぐ確認できるので、重宝しています。

そもそも発音って大事?

基本的には、「そもそも英語の発音なんて気にしなくて良い、通じればいいんだ」という意見には賛成です。発音よりも何を話すかの方が大事だと思っています。また、英語人口のうち約80%が非ネイティブだと言われているので、日本語訛りを殊更恥ずかしいと思う必要もないと思います。

また、大人の学習者が母国語訛りを完全に取り去るのはほぼ不可能です。ネイティブ並みの発音を求められる職業でない限り、そこを追求するのは時間の無駄だと思います。

しかし、少し勉強すれば確実に改善できます。それならばやっておいた方がお得ではないでしょうか。特に発音は、一度クセがついてしまうと後から矯正するのに苦労するので、早めに取り組んでおくことをお勧めします。ある程度スムーズに会話ができるレベルに到達したら、自分の英語を聞き取ってもらえずに言い直す手間も減らしたくなりますしね。

また、発音が上達すると、リスニング力も上がると言われています。確かに、発音の練習で細かな音の違いに気を付けていると、リスニングの時にも違いが分かるようになってきます。今まで曖昧にしか聞こえなかった音が粒立って聞こえてくる感覚は楽しいです!

もっと早くこのメソッドに出会いたかったです。

 

そんなわけで、今はこの本と一緒に、気楽に気長に発音矯正に取り組んでいます。自分の口から出る音が変わっていくのを聞くのは、とても楽しいですよ。  

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド (動画アクセス・CDつき)

ニューヨーク発 最強英語発音メソッド (動画アクセス・CDつき)

  • 作者: モリヤマハルカ
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・ランゲージ(インプレス)
  • 発売日: 2018/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

他の発音矯正本が合わないという方は、是非一度試してみてください!

 

Today's proverb

Never put off till tomorrow what can be done today.:今日できることを明日に延ばすな