二ヶ国語放送を使い倒せ!英語学習に使えるNHKの番組一覧。

こんにちは。

英語学習の強い味方、NHK。ラジオを中心に良質な語学番組がたくさんあり、NHKのみで英語を学んでいる方もいるほどです。初級から上級まで網羅されているのが嬉しいですよね。既に払っているNHKの受信料(+任意でテキスト代)のみで、素晴らしい講師の方のレッスンが受けられます。

しかし、テレビの方はというと、そもそも語学番組が少ない上に、『おとなの基礎英語』と『しごとの基礎英語』が、『おもてなしの基礎英語』に統合されるなど、選択肢が減ってしまい、語学学習に使うには物足りないと感じている方も多いと思います。

ところが、NHKの番組で英語を学習する方法は、語学番組だけではないんです!NHKには日・英二ヶ国語放送されている番組がたくさんあり、音声を切り替えれば英語学習に使えるんです!しかもNHKには、聴覚障害のある方向けの字幕が用意されている番組もたくさんあるので、英語音声+日本語字幕という選択肢まであるんです!!

さらに、海外に向けて英語で製作されているNHKワールドJAPANの番組の一部には、日本語も用意されているものがあります。ゆったりとした作りの番組が多く、英語のスピードも遅いので、英語学習にもってこいなんです。

このブログでもいくつかの番組を取り上げてきましたが、今日は、二ヶ国語放送されているNHKの番組をまとめてご紹介します。

※NHKのサイトや番組表からの情報を元にまとめていますので、実際の放送内容と異なる場合があります。ご了承ください。間違っている情報があれば、コメント欄などで教えていただけると嬉しいです。

f:id:AZenglish:20190626143453j:image

アニメ

まずはビギナーの方におすすめのアニメからご紹介します。

NHKには、英語学習者向けのアニメとして『リトル・チャロ』が放送されています。全ての初級者の方に全力でおすすめしたいほど大好きな番組で、英会話を始めた頃からTOEIC855点を取った一年後まで、この『リトル・チャロ』のアニメを見、CDを聴き続けていました。

www.inspire-english.net

しかしNHKでは、他にも海外アニメが放送されています。しかも二ヶ国語放送で!

アニメだからといって侮れません。海外アニメはネイティブの子ども向けに製作されていますので、学習者用に作られた『リトル・チャロ』と異なり、ナチュラルな英語表現がたくさん出てきます。教科書やテキストで英語を勉強してきた学習者には、発見が多いんです。

しかも、子どもとともに楽しめるのがアニメの良いところ。お子さんをバイリンガルに育てたいという方は、一緒に英語で海外アニメを見ることを習慣にしてみてはいかがでしょうか?

ミッフィーのぼうけん

Eテレ / イギリス英語 / 字幕なし / 5分

難易度 ★☆☆☆☆

ミッフィーの絵本をそのまま3DにしたようなCGアニメです。可愛いストーリーとキャラクターを楽しみながら、易しい英語に触れられます。

PEANUTS スヌーピーショートアニメ

Eテレ / アメリカ英語 / 字幕あり / 5分

難易度 ★★☆☆☆

こちらもマンガの『ピーナッツ』そのままの雰囲気を味わえるアニメです。シニカルなストーリーなので、大人でも十分楽しめます。

www.inspire-english.net

きかんしゃトーマスとなかまたち

Eテレ / イギリス英語 / 字幕あり / 30分

難易度 ★★☆☆☆

子どもたちに大人気の『きかんしゃトーマス』も、英語学習にぴったりです。うちの甥っ子は、トーマスで数字も覚えているので、英語以外の学習効果も狙えますね。

www.inspire-english.net

おさるのジョージ

Eテレ / アメリカ英語 / 字幕あり / 25分

難易度 ★★☆☆☆

『Curious George』の名称で愛される絵本が原作ですが、アニメは絵柄が可愛らしくデフォルメされています。ジョージが日常のさまざまなことに挑戦していくストーリーなので、日常会話を学ぶのにおすすめです。

www.inspire-english.net

スポンジ・ボブ

Eテレ / アメリカ英語 / 字幕あり / 25分

難易度 ★★★☆☆

子どもたちだけでなく、世界中の大人も虜にしている『スポンジ・ボブ』は、海の底を舞台にしたギャグアニメ。子ども向けなので難しい英語ではないのですが、話し方にクセがあり、そのクセに慣れないとリスニングは難しいです。

料理・グルメ

続いて料理・グルメ番組のご紹介です。

身近なのに案外知らない調理器具の名前や、素材の名前。美味しそうなお料理を見ながら楽しく学べますよ。

レイチェルのキッチンノート / おいしい旅レシピ

Eテレ / イギリス英語 / 字幕あり / 25分

難易度 ★★★☆☆

以前このブログにてでもご紹介した『レイチェルのキッチンノート』は、さまざまなタイトルで放送されてきた人気シリーズで、現在は不定期で再放送されています。世界の美しい景色を楽しみながら、お料理にまつわる表現が覚えられます。

www.inspire-english.net

Trails to Oishii Tokyo

BS1 / 字幕なし / 30分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

こちらは、NHKワールド JAPANの番組としてBS1で放送されている、外国人向けの番組です。日本の食文化について英語で説明する勉強になりますよ。

情報番組

次に情報番組をご紹介します。

NHKの情報番組は落ち着いた作りなので、じっくり英語に耳を傾けられますよ。

デザイン トークス +

Eテレ・BS1 / 主にアメリカ英語 / 字幕あり / 30分

難易度 ★★★☆☆

以前もご紹介した『デザイン トークス +』は、日本のプロダクトデザインを紹介する番組です。スタジオにゲストを招いたり、デザイナーのオフィスや工房などを訪ねたりしながら、プロダクトデザインの裏側に迫ります。製品を英語で説明するための表現が学べますよ。

www.inspire-english.net

Asia Insight

BS1 / 字幕あり / 30分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

NHKワールドJAPANの番組として、海外向けに製作されている『Asia Insight』は、アジアの文化、経済、技術にフォーカスを当てた番組です。英語を勉強していると、入ってくるのが欧米の情報に偏りがちなので、英語でアジアを学べるのは面白いですね。

旅番組

お次は旅番組です。

外国人観光客や、日本在住の外国人の方に、日本の観光案内をしたり、おすすめを紹介したりする場面のある方も多いのではないでしょうか?

Core Kyoto

BS1 / 字幕なし / 30分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

『Core Kyoto』も、NHKワールドJAPANの番組です。かつての首都として、豊かな文化と伝統を持つ京都を紹介する番組です。京都が大好きな外国人の方も多いので、英語で京都を案内する機会のある方にオススメです。

Journeys in Japan

BS1 / 字幕なし / 30分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

NHKワールド JAPAN

『Journeys in Japan』は、ガイドブックには載っていない、コアな日本の文化と伝統を海外に紹介する旅番組です。日本に住んでいる外国人の方に、ローカルな話題を提供する場面で役に立つと思います。

CYCLE AROUND JAPAN

BS4K / 字幕なし / 50分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

NHKワールドJAPANの番組として、BS4Kで放送されている『CYCLE AROUND JAPAN』は、自転車で日本中を走る旅番組です。自然を好む外国人の方に景勝地を紹介できますね。日本の美しい風景が楽しめるので、見ていると旅に出たくなります。

他にもNHKには英語のみで放送している番組があります。日本語が確認できないので、上級者向きですね。国際放送の番組一覧で、お好みの番組を探してみてください。

ニュース

続いて、ニュース番組です。

難しい単語が登場するニュースですが、簡潔な文章が多いため、ある程度の背景知識があれば、案外ドラマや映画より分かりやすいですよ。

攻略!ABCニュース英語

BS1 / アメリカ英語 / 字幕あり / 5分 / Web視聴可

難易度 ★★☆☆☆

こちらはちょっと番外編。アメリカのABCニュースからのトピックを、英語字幕付き→日本語字幕付き→字幕なしで3回流し、キーワード解説もしてくれます。『ニュースで英会話』が好きだった方、ラジオの『世界へ発信!ニュースで英語術』がお好みの方にオススメです。英語ニュースへの入り口にも最適です。

CNN スチューデントニュース

BS1 / 各国 / 字幕なし / 10分 / Web視聴可

難易度 ★★★☆☆

CNNがアメリカの中高生向けに製作している番組を放送しています。ニュースの基礎知識や背景も学べ、確認クイズまである親切な番組です。CNNのホームページにはスクリプトもあるので、本格的なニュース番組へのステップアップにオススメです。6月上旬から8月上旬は、アメリカの夏休みなので、放送もお休みです。

ニュース シブ5時

NHK総合 / 字幕あり / 80分

難易度 ★★★★☆

平日夕方5時から放送される日本の報道・情報番組です。18時台のニュースは副音声で英語を聞くことができます。生放送なので、副音声の英語は同時通訳です。日本のニュースなので背景知識もありますし、英語もゆっくりなので比較的分かりやすいと思いますが、予め原稿がきっちり決められたナレーションに比べ、かえって聞き取りにくいと感じるかもしれません。分かりにくい場合は、字幕の力を借りることができます。

NHKニュース7

NHK総合 / 字幕あり / 30分

難易度 ★★★★☆

毎日19時台に放送される、日本の報道番組です。シブ5時と同じく副音声の英語は同時通訳です。

ニュースウオッチ9

NHK総合 / 字幕あり / 60分

難易度 ★★★★☆

平日21時台に放送される、日本の報道番組です。他の報道番組と同じく、同時通訳で英語でも放送されています。

国際報道2019

BS1 / 字幕なし / 40分

難易度 ★★★★★

平日22時台に世界のニュースを届ける、日本の報道番組です。こちらも二ヶ国語放送ですが、字幕がないため、ハードルはちょっと上がります。

キャッチ!世界のトップニュース

BS1 / 字幕なし / 50分

難易度 ★★★★★

平日朝8時台に放送されるワールドニュース番組です。世界各国の最新ニュースを、二ヶ国語放送で伝えています。

ワールドニュース アメリカ

BS1 / 字幕なし / 50分

難易度 ★★★★★

世界18の国と地域、21の放送局のニュースを二ヶ国語放送でそのまま伝える『ワールドニュース』。中でもワールドニュース アメリカは、アメリカのニュースを扱った番組です。

ドキュメンタリー

今度はドキュメンタリー番組です。

アカデミックな単語力を必要とする英検、TOEFLなどの資格試験を受ける予定のある方には、ドキュメンタリー番組がオススメです。

地球ドラマチック

Eテレ / 各国 / 字幕あり /45分

難易度 ★★★★☆

地球ドラマチックは親子で楽しめるドキュメンタリー番組です。自然や科学、歴史、文化など、ワクワクするような題材ばかりが集まっています。

ドキュランドへようこそ

Eテレ / 各国 / 字幕あり / 45分

難易度 ★★★★★

対するこちらは大人向けのドキュメンタリー。世界の文化、歴史、科学などから、単に知識を得るだけでなく、考えさせられる内容が多いです。英語ではない回もあります。

www.inspire-english.net

BS世界のドキュメンタリー

BS1 / 各国 / 字幕あり / 45-50分

難易度 ★★★★★

主に時事問題を扱った世界中の秀逸なドキュメンタリーを放送する番組です。『ドキュランドへようこそ』と同じく、英語ではない回もあります。

ドラマ

最後に海外ドラマです。

NetflixやHuluなどの動画配信サービスにより、海外ドラマを安価にたくさん観られるようになりましたよね。それらや洋画を使って英語学習されている方はたくさんいらっしゃる思います。このブログでもいくつか取り上げてきました。 

www.inspire-english.net

www.inspire-english.net

NHKでも複数の海外ドラマが放送されています。NHK Eテレでは子供向け、NHK総合、 BSプレミアムやBS4Kでは大人向けのドラマが放送されています。

過去には、世界中で大ブームとなった『シャーロック』もNHKで放送されていました。

www.inspire-english.net 

超能力ファミリー サンダーマン

Eテレ / アメリカ英語 / 字幕あり / 25分

難易度 ★★★☆☆

家族全員が超能力を持ったサンダーマン一家の、ドタバタコメディで、複数シーズンが放送されてきた人気シリーズです。

スクール・オブ・ロック

Eテレ / アメリカ英語 / 字幕あり / 25分

難易度 ★★★☆☆

大ヒット映画のドラマ版です。名門校の臨時教師となった破天荒な元バンドマンに刺激され、成績優秀で真面目な生徒たちがバンドを組み、バンド・バトルを目指すコメディです。

THIS IS US

BSプレミアム / アメリカ英語 / 字幕あり / 43分

難易度 ★★★★☆

今英語学習にイチ押しの海外ドラマがこれ、『THIS IS US』です。30代半ばでぶつかる人生の壁を等身大に描いた、王道のヒューマンドラマです。比較的易しい日常会話のオンパレードなので、大人向けのドラマで学習したい海外ドラマ英語学習ビギナーさんにもオススメです。

www.inspire-english.net

女王ヴィクトリア

NHK総合 / イギリス英語 / 字幕あり / 40-50分

難易度 ★★★★★

長きに渡って大帝国を治めたヴィクトリア女王の愛と葛藤の日々を描いた歴史ドラマです。身近な英語ばかりではないので難しいですが、イギリスの王室に興味のある方は楽しめるドラマだと思います。

その他にも数回で簡潔する短いシリーズのドラマや、古い名作ドラマなどがたくさん放送されています。公式サイトの海外ドラマ一覧を参考に選んでみてください!

まとめ

こうして並べてみると、本当にたくさんの番組が二ヶ国語放送されているんですね。またここでは紹介しませんでしたが、スポーツ中継にも二ヶ国語放送のものがあります。

どうせNHKの受信料を払っているのですから、活用しないと損ですよね!

BS契約していない場合も、Web視聴可となっているものは、リンクのサイトから過去の放送がオンデマンドで見られます。ぜひチェックしてみてください。

各番組の難易度は私の主観により決めています。英語の学習歴や、知識の範囲によって感じ方に差があると思いますので、この記事を参考にしつつ、実際に番組を見て、ご自身の英語レベルに合う番組を探してみてください。

Point

NHKには語学番組以外にも、二ヶ国語放送されている番組がたくさんあります。副音声や字幕表示を利用して、ぜひ英語学習に役立ててください。

たくさんありすぎてとても全部は見られませんが、毎日の生活習慣に取り入れることで、継続して英語に触れることができます。下記の隙間・置き換え学習の方法を参考に、英語学習を習慣化していきましょう!

www.inspire-english.net

 

Today's proverb

Man’s extremity is God’s opportunity.:人事を尽くして天命を待つ