話題の宮沢氷魚も出演!『おとなの基礎英語』は海外ドラマで英語を学ぶ前のエクササイズに最適。

こんにちは。

今回はもう放送が終わってしまったおススメの語学番組『おとなの基礎英語』のご紹介です。なぜ放送が終わってしまったのにご紹介するのかといえば、DVDブックが販売されているから!『おとなの基礎英語』はドラマ+解説の構成の語学番組だったのですが、そのドラマパートをぎゅっと凝縮したDVDが付いた教材が手に入るんです。

最近話題の俳優、宮沢氷魚さんも、この番組で流暢な英語を披露されています。

この『おとなの基礎英語』、「海外ドラマで英語を勉強してみたいけど、まだハードルが高い…」という方のファーストステップにピッタリなんです!

今日は『おとなの基礎英語』を、各シーズンの特徴とともにご紹介します。

f:id:AZenglish:20190725005526j:image

『おとなの基礎英語』とは

『おとなの基礎英語』はNHK Eテレでかつて放送されていた語学番組です。略称は『オトキソ』。

放送期間

2012年4月から2018年3月まで放送。シーズン6まで制作されました。

番組の構成

この番組は、大人の英語学習者向けに、旅行や留学、海外移住を想定したシチュエーションのミニドラマと、講師・生徒・ネイティブゲストによるスタジオ解説からなっています。ドラマの中のキー・センテンスを毎回1つずつ紹介してくれ、ドラマの中のシチュエーションや、スタジオでの解説から、その使い方を学べるようになっています。

1シリーズは6か月間、全100回で構成されています。

英語のレベル

CEFRでレベルA2に該当します。ビギナーから中級にステップアップするのにちょうどいいですね。

講師

スタジオの講師は松本茂先生。現在は立教大の教授で、NHKの語学番組の講師および監修を歴任してきました。

松本先生といえば、『速読速聴・英単語』シリーズが有名ですよね。オトキソはドラマから文脈でフレーズを覚える番組ですが、こちらは文章から文脈で覚えるシリーズ。

単語帳やフレーズ集で覚えるよりも、文脈から学んだ方が記憶に定着しやすく、使える英単語・フレーズになるんです!

とりあえず英語を始めたいけど、何で勉強したらいいのか分からないという方には、これをおすすめしています。

www.inspire-english.net

『オトキソ』おススメポイント

それでは、なぜわざわざ放送が終了した番組をご紹介するのか、現在放送中の『おもてなしの基礎英語』との違いも交えて、『オトキソ』おすすめポイントをまとめてみました。

ミニドラマが面白い

なんといってもこれ!『おとなの基礎英語』はミニドラマが断然面白いんです!!

シーズンによって、登場人物や設定が変わりますが、基本的に旅したり、留学したり、働いたりと、海外に滞在している様子を描いています。

ざっと全シーズンのロケ地を並べてみると、

  • シンガポール・香港・タイ
  • ニュージーランド・マレーシア・ベトナム
  • 台湾・ハワイ・マカオ
  • サイパン・シンガポール
  • オーストラリア
  • アメリカ・イギリス

アジアからヨーロッパまで様々な国で撮影された、贅沢なドラマですよね。

憧れの海外生活を覗き見しているようなストーリーなので、毎回楽しく見られるんです。

海外の文化に触れられる

6シーズンで、12ヶ国14の地域を舞台にしたドラマが展開されています。各国の美しい街並みや自然、面白い文化などが登場するので、まるで旅番組をみているようなドラマなんです。

『おもてなしの基礎英語』は日本を舞台に海外からのお客さんを迎える話ですが、『オトキソ』は舞台が海外なので、英語とともに外国にも興味がある方には、より楽しめると思います。

次の旅行先を考えたくなっちゃいますね。

各国の英語を聞くことができる

英会話の教材や、海外ドラマだと、アメリカもしくはイギリス英語がほとんどになりますが、この番組のドラマは、非英語圏で英語を使って過ごす様子も描かれています。だから、色んな国で話されている英語が聞けるんです!

もちろん、語学番組のドラマなので、自国のアクセントのきつくない俳優さんが登場しているんだと思いますが、それでも非ネイティブの英語を聞けるのは貴重ですよね。

実際の生活の中でも、非ネイティブと英語で話す機会って案外多いんです。

海外ドラマよりやさしい

海外ドラマで英語学習するのって、最初は本当に大変ですよね。ネイティブのスピード、ボキャブラリー、省略、スラングなどなど、「さっぱり分からない!」という表現の連続です。でも、シチュエーションごと英語を学べるというドラマ英語学習のメリットもあるんですよね。

その点『オトキソ』はビギナー向けの語学番組なので、簡単な英語で構成されています。しかもスラングなどのないきれいな英語なので、初級者のドラマ英語学習にピッタリなんです。それでいて、今すぐ使えるフレーズがたっぷり

「しばらく滞在するだけなら、本当に中学英語でなんとかなる」ということを実感できますよ。

アニメがお好きな方であれば、同じくEテレの『リトル・チャロ』もおススメです。

www.inspire-english.net

使えるフレーズで構成されている

ひとつ前でも触れましたが、語学番組なので英語学習を目的に脚本が書かれています。ですから、ストーリーも大切にしつつ、会話のほとんどが、英語学習者がすぐに使えるフレーズでばかりなんです。

特に、日頃のテキストなどで勉強している方にとっては、勉強した単語やフレーズ、文法などが、生きた英語としてドラマに登場するので、より実践的な英語力が磨かれます。

テキストだと難しく思えていた構文も、ドラマで聞くと、頭にスッと入ってきますよ。

主人公から刺激をもらえる

ミニドラマの主人公は、海外に滞在する日本人。英語のレベルはビギナーから上級者まで様々です。英語の苦手な主人公には共感し、ペラペラなキャラクターには憧れ、英語学習に大きな刺激をもらえます。

英語を身に付けるのは簡単な道のりではありません。モチベーションを保つには刺激的な教材が1番!

ドラマの主人公と一緒に、海外生活を疑似体験しながら日常会話を学ぶと、自然とやる気も湧いてきます。

各シーズンのご紹介

それでは、各シーズンの舞台や出演者を簡単にご紹介します。(私が見たのはシーズン4の途中からなので、それ以前は詳しくできないです…すみません。)

リンクを貼っているDVDブックには、ドラマパートのみが全部収録されています。なんと、テレビで放送していた時には選択できなかった英語字幕も付いているんです。

テキストのスクリプトとDVDを使って、リスニングやシャドーイングなどさまざまな学習ができますよ。

なんならテキストはおまけくらいの感覚でもいいかもしれません。

シーズン1 : 2012年

  • ドラマパート出演:肘井美佳
  • ロケ地:シンガポール・香港・タイ

記念すべきシーズン1は、肘井美佳さん扮するOLミカが、世界を旅する物語。シンガポール、香港、タイと、アジアを舞台に物語が進みます。

どこも人気の観光先ですし、シングリッシュと呼ばれるシンガポール英語は必見です。 

NHKテレビ DVDBOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVDBOOK おとなの基礎英語 シンガポール 香港 タイ (NHKテレビDVD BOOK)

 

シーズン2 : 2013年

  • ドラマパート出演:肘井美佳
  • ロケ地:ニュージーランド・マレーシア・ベトナム

好評につき制作されたシーズン2。続けて肘井さんが出演されています。今度はアジアから足を伸ばし、オセアニアのニュージーランドにも。 

個人的には、オーストラリア/ニュージーランドのリスニングが苦手なので、興味があります。

NHKテレビDVDBOOKおとなの基礎英語 Season2 ― 3都市ミニドラマ完全収録 (NHKテレビ DVD BOOK)

NHKテレビDVDBOOKおとなの基礎英語 Season2 ― 3都市ミニドラマ完全収録 (NHKテレビ DVD BOOK)

 

シーズン3 : 2014年

  • ドラマパート出演:肘井美佳
  • ロケ地:台湾・ハワイ・香港・マカオ

シーズン3も肘井さん続投。行動範囲はハワイにも広がっています。

元々2005年に『Ninja』のヒロイン役でハリウッドデビューしていたほど、英語が堪能な肘井美佳さんですが、このシーズン2の後に半年間ニューヨークに留学されており、最近では英検1級も取得されたようです。

とことん英語力を突き詰めていく姿、とてもカッコいいですね。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3 ― ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3 ― ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)

 

シーズン4 : 2015年

  • ドラマパート出演:野村佑香
  • ロケ地:サイパン・マレーシア・シンガポール

シーズン3まででミカの物語は終了し、シーズン4からは野村佑香さんが出演されています。野村さんと言えば、「チャイドル」と呼ばれ、30代なら皆が知っているほどの人気子役だった方ですよね。

旅行ジャーナリストが取材旅行をするという物語で、サイパン、マレーシア、シンガポールを訪れます。野村さんは留学なしに英語を身に付けたようです。

同じ学習者として励みになりますよね。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season4 ― ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season4 ― ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)

 

シーズン5 : 2016年

  • ドラマパート出演:宮沢氷魚、石井てる美
  • ロケ地:オーストラリア

シーズン5はオールオーストラリア。最近話題の宮沢氷魚さん、東大出身のインテリ芸人石井てる美さんが、それぞれにオーストラリアを旅します。

THE BOOMのボーカル宮沢和史さんの息子としても知られる宮沢氷魚さんは、アメリカ生まれ東京育ちのクオーターで、日英バイリンガル。幼稚園から高校までインターナショナルスクールに通っていたそうです。だから英語もとっても流暢なんです。

英語を話す彼を堪能できるこのシリーズは、宮沢氷魚ファン必見です。

もう一方の主役である石井てる美さんは、東大出身でマッキンゼーに勤めていたという経歴の持ち主です。しかも英語のレベルもものすごく高く、TOEIC満点、英検1級をお持ちです。

コツコツ英語を勉強してそこまでたどり着けるというのは、ただただ尊敬の一言です。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season5

 

シーズン6 : 2017年

  • ドラマパート出演:岡野真也、栄木明日香
  • ロケ地:アメリカ・イギリス

最終シーズンとなったシーズン6の舞台は、アメリカとイギリスです。岡野真也さんはアメリカで留学生活を、栄木明日香さんはイギリスで恋人とビジネスを始めます。

恋愛絡みのエピソードがメインで、恋人に浮気されるなど、語学番組と思えないリアルなドラマ展開が面白いです。

岡野真也さんは、視聴者と同じ英語初級者。栄木明日香さんは英語が堪能で、英検1級、TOEIC930を取得しています。

対照的な二人が繰り広げるドラマにハラハラしながら英語を学べる、刺激的なファイナルシーズンです。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

 

 『おとなの基礎英語』でもっと勉強したいという方に 

「オトキソを気に入った!」「この番組のファンだから、もっとこれで勉強したい」という方には、フレーズ集もあります。

フレーズ集

こちらのフレーズ集はCD付きなので、出先でも『オトキソ』で英語を学びたい方にはおススメです。

NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 (語学シリーズ)

 

絵でわかるフレーズ集

こちらはポケットサイズでいつでも取り出して勉強できます。

NHK おとなの基礎英語 Season1 使う場面が絵でわかる!  英会話100フレーズ

NHK おとなの基礎英語 Season1 使う場面が絵でわかる! 英会話100フレーズ

 
NHK おとなの基礎英語 Season2 使う場面が絵でわかる!  英会話100フレーズ

NHK おとなの基礎英語 Season2 使う場面が絵でわかる! 英会話100フレーズ

 

まとめ

使える英語を身に付けるには、その英語が使われるシチュエーションと一緒に学ぶと良いと言われます。しかし、アニメを見るのは好きでない方には苦痛ですし、海外ドラマは正直なところビギナーには厳しいです。

そんな時に最適なのが、この『おとなの基礎英語』です!ドラマ英語学習法良さを取り入れながら、本格的な英語学習へのステップアップができちゃいます。

Point

『おとなの基礎英語』は、ミニドラマで海外生活を疑似体験しながら、楽しく英語を学べます。宮沢氷魚さんをはじめ、英語が堪能な芸能人の方からも、大きな刺激を貰えますよ。

全100話が収録されたDVDブックはお買い得だと思います。

終了してしまった語学番組ですが、まずは気になるシーズンから試してみてください!

 

Today's proverb

Spare the rod and spoil the child.:可愛い子には旅をさせよ