【レベル別】NHKラジオ講座をマイペースに楽しめる3冊!『英文法パーフェクト講義』『ラジオ英会話ダイアログ傑作選』『実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション』

こんにちは。

巷には英語学習テキストは溢れかえっているけれど、根強い人気を誇るNHKのラジオ講座。

  • 無料で聴くことができる
  • 月々のテキストが安い
  • 1回が15分程度

ということで、無理なく続けられますし、自分のレベルや興味に合わせて好きな番組を選ぶことができるのも魅力的ですよね。ダイアログやニュース記事などをもとに、英語の基礎から高度なコミュニケーションまで、幅広く学ぶことができます。

しかし難点もあります。

  • 複数の講座を並行するとテキスト代が嵩む
  • 必要なところだけ繰り返し聞くには、録音するか音声を購入しなくてはならない
  • ストリーミング配信は一週遅れ
  • 自分のペースで進められない

以上の点で、私はラジオ講座を利用するのを躊躇っていました。

しかし、これまでのラジオ講座の内容をまとめた書籍がいくつか発売されているんです。

今日は、人気のラジオ講座の内容を元にした3冊、

  • 『英文法パーフェクト講義』
  • 『ラジオ英会話ダイアログ傑作選』
  • 『実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション』

をまとめてご紹介します!

f:id:AZenglish:20200607143029j:plain

『英文法パーフェクト講義』

番組

ラジオ英会話

放送時期

2018年度4月〜3月

対象レベル

初級〜中級

シチュエーション

日常生活

内容

『ハートで感じる英文法』『一億人の英文法』『総合英語FACTBOOK』等、分かりやすい英文法書で人気の大西泰斗先生が講師を務める、NHK「ラジオ英会話」の英文法全講義1年分を収録した教材です。

ダイアログとともに文法解説も収録しているので、上・下巻の2冊という大ボリューム。しかも、ダイアログだけでなく文法解説も音声付きです。2018年度の「ラジオ英会話」全てを簡潔に学べます。

中学~高校レベルで学ぶ英文法を、会話の中で実際にどのように使えるのかを確認しながら総復習することができますよ。

おすすめポイント

大西先生の文法書は『一億人の英文法』を2回、『ハートで感じる英文法』を1回通読し、大変勉強になったのですが、例文だけではどうしてももう一歩”話すための文法知識”に辿り着けない感覚があったのです。例文音声が別売ということもあって、例文音読に使うには若干の不便さもありますしね。

www.inspire-english.net

しかし、この本ならダイアローグ形式なので、文法項目だけでなく、日常会話に使える英単語やフレーズまで一緒に学べます。文法項目だけを吸収したいのであれば遠回りになってしまうかもしれませんが、英語力を総合的に伸ばしたいのであれば、こちらの形式がおススメです。何度も聞いて、口に慣らして、”使える文法力”を身に付けましょう!

また、大西先生による文法解説も付いているので、ラジオ講座のように耳から学ぶことができます。

通勤や家事の最中に”ながら”で学習できるのも嬉しいポイントですよね。

『ラジオ英会話ダイアログ傑作選』

番組

ラジオ英会話

放送時期

2008年度~2017年度(抜粋)

対象レベル

中級

シチュエーション

日常生活

内容

上でご紹介した「英文法パーフェクト講義」の元となった「ラジオ英会話」より前、遠山顕先生がご担当されていた2008年度~2017年度の「ラジオ英会話」。その中で人気のジョン・ドウ一家の物語を132話収載したCDブックです。

ダイアローグを通して、基本的な会話表現から気の利いたイディオムまで自然な英語を身に付けることができます。また、シチュエーションは「旅行」「料理」「子育て」など、生活に身近なものばかりです。

遠山先生は現在、NHKのラジオ講座で「英会話楽習」を担当されていますが、そのダイアローグと同程度のレベルや内容で構成されていますので、「英会話楽習」ファンにもおすすめの教材です。

おすすめポイント

この本の特徴は、とにかく”自然な”英語表現を学べるということです。

海外ドラマや洋画を見ていると、「使われている単語は簡単なのに、意味が分からない…」という経験はありませんか?日常会話にはイディオムや口語表現が頻繁に登場するのですが、直訳では意味が分からないものも多いので、知らないことにはどうにもならないんですよね。また、別の言い回しでも同じことを伝えることはできるので、アウトプットだけを続けていると、こういった”自然な言い回し”を身に付けられないままになってしまいます。

各チャプターは、30秒程度のテンポの良い会話ばかりなので、CDに合わせて音読するのも楽しいです。

残念ながら解説などは割愛されていますが、ダイアログを楽しむには十分ですし、のんびりでも早くでも、マイペースに続けられるのが魅力的です。解説が欲しい方には「英会話楽習」がおススメですが、手軽に”こなれた表現”を吸収したい方には、この「ラジオ英会話ダイアログ傑作選」をおすすめします!

『実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション』

番組

実践ビジネス英語

放送時期

2014年度~2015年度(抜粋)

対象レベル

中級〜上級

シチュエーション

ビジネス

内容

英語中級〜上級者に大人気の「実践ビジネス英語」2014年度~2015年度に放送された梅村聖四シリーズ48レッスンから、厳選した20本を収録しています。

英語の発信力を高める一冊。世界の“今”を英語で話すための単語、フレーズ、背景知識を、ダイアログから学ぶことができます。”「会話力の強化書」決定版!”という宣伝文句の通り、より上のレベルの英語発信力を身に付けたい方にピッタリの参考書です。

おすすめポイント

本書で扱われるのは、電話対応や打ち合わせ、メールといったたぐいのビジネス英語ではありません。社会問題や世界の動きを語り合うという、ビジネスシーンでの”雑談力”を高めるための参考書です。

各レッスンには、英語圏のビジネスシーンで話題に上りやすいテーマが取り上げられており、英語だけでなく、その背景知識も吸収することができます英語でニュースを見ることが好きな方、英検などの資格試験で世の中の動きについて語る機会がある方は、特に楽しめる1冊だと思います。

日本人は社会問題に対する自分の意見を述べることが苦手だとされています。しかし、英語圏では、自身の意見を論理的に主張する能力を求められます。そしてそのための英語表現は、良質な英文からインプットしないことには身に付きません。「ラジオ英会話ダイアログ傑作選」同様解説は収録されていませんが、この本で学ぶレベルの方であれば、自力でも吸収できるはず。

何度も聞いて、読んで、口に出して、”英語で語り合う力”を伸ばしていきましょう。

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

  • 作者:杉田 敏
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

まとめ

英語学習者から長く愛されてきたNHKのラジオ講座。それぞれに特徴があり、自分の目的と好みに合ったものを見つけて継続すれば、楽しく英語力を伸ばしていくことができます。しかし週の放送回数が決まっているため、物足りなかったり、追われてしまったりして、どうしても続かなくなってしまうことがありますよね。

一方、時間をかけて丁寧に進めたい方はひとつひとつゆっくりと、一気に吸収したい方はハイペースでと、好きなペースで続けていくことができるのが参考書のいいところ。

その良いとこどりができるのが、本日ご紹介した3冊です!英語のアウトプット力を上げたい方は、ぜひこれらの本で英語をインプットしてみてください。

Today's proverb

Good seed makes a good crop.:よい種はよい作物をつくる