NHKのドキュメンタリー『地球ドラマチック』と『ドキュランドへようこそ』は副音声で見よう!【アカデミックな英単語習得に】

こんにちは。

英単語を覚えるのって、大変な作業ですよね。単語帳で、アプリで、テキストで、あらゆる手段で覚えようとするけど、覚えたそばから忘れていってしまいます

人間には忘却曲線というものがあって、このサイクルで同じ単語に出会うと覚えやすいと言った学習のコツがあります。アプリなどではこの忘却曲線に基づいて効果的に復習させてくれるものもありますが、単語帳やテキストなど、自分自身で学習の計画を立てて進める時にこれを意識して実行するのは、結構大変ですよね。しかも、試験対策のボキャブラリーなど、英会話で使わないものは特に忘れてしまいがち。かと言って、日本で生活している限り、自然に英単語に出会えることはありません。

そこで今日はアカデミックな単語の定着を助けてくれるNHKの海外ドキュメンタリー二本をご紹介します。

岡崎市東公園動物園

アカデミックな英語を学べるNHKドキュメンタリー

親子で楽しめる『地球ドラマチック』

www4.nhk.or.jp

こちらはNHK Eテレで放送されている、楽しいドキュメンタリーです。

地球はいつも“ドキドキ”や“ワクワク”にあふれている!
海外のよりすぐりのドキュメンタリーを放送する「地球ドラマチック」。
恐竜の謎や宇宙の神秘、大自然の驚異、遺跡や建築に込められた先人たちの思いなど、生命育む地球の「過去」「現在」「未来」を分かりやすくひもときます。
さあ一緒に未知なる世界の扉を開けてみましょう!

という番組の紹介の通り、親子で楽しめるドキュメンタリーです。二か国語放送されているので、副音声を選べば英語で見ることができます。科学や生物、歴史など、様々な分野をテーマにしているので、英検などの英語の資格試験で必要となるアカデミックな英単語を覚えられます。

全く知識のない状態から英語で理解するのは難しいですが、既に学習した単語の定着にはピッタリ!英語音声だけでなく日本語字幕も選択できるので、英語にあまり自信のない方でも大丈夫です!!

映像やストーリーとともに記憶するので、単語を忘れにくくなります

大人の教養『ドキュランドへようこそ』

www4.nhk.or.jp

夜のひととき、ふと手を休めて“知のアップロード”をしてみませんか?世界で活躍する制作者たちによる秀作ドキュメンタリーをお届けする「ドキュランドへ ようこそ!」。未体験な世界の文化、知られざる歴史、科学…あらゆるジャンルの“ちょっとした雑学から最先端“まで。明日、誰かに話したくなる“大人のたしなみドキュメンタリー”。

こちらの番組は、同じくNHK Eテレで放送されている大人向けドキュメンタリー。英語とともに教養を身につけることができます。使われている単語レベルも、『地球ドラマチック』より高めです。「大人として世界の人たちと英語で知性的な会話を楽しみたい」といった、ハイレベルな知的欲求に応えてくれます。

基本的に二か国語放送で、英語副音声や日本語字幕を選択できますが、英語圏ではない作品が放送される週もあるので気を付けてください。

英語学習という目的でなくても興味深いドキュメンタリーなので、見て損はないです。

 

英単語を覚えるコツは、出会いの回数だけでなく出会いのパターンを増やすことにあります。実際に単語が使われている場面に出会うことで、英単語を英語のまま理解できるようになります。また、文脈の中で覚えられるので、使える語彙力にも繋がります。

また、ドキュメンタリーで得た知識は、私たちの人生を豊かにしてくれます。さらには、英会話レッスンのトークのネタとしても活用できます。

嬉しいことずくめのドキュメンタリーでボキャビル。

ぜひ試してみてください。

 

Today's proverb

Knowledge is power.:知は力