やっぱり『DUO3.0』は断然おすすめの英単語帳!【初級から中級に英語力アップ】

こんにちは。

英語学習において、初級から中級の壁は厚いですよね。多くの方がここを越えずに脱落してしまいます。初級で満足してしまう方も。

しかし、英語が本当に楽しくなるのは中級から。洋書や英語ニュースが少しずつ読めるようになり、海外ドラマや洋画も英語字幕のチカラを借りればなんとなく分かるようになってきます。学習者向けの教材ではなく、生の英語から学べるようになるんです!

そこで今日は、中級レベルの英単語の基礎固めが一気にできる単語帳DUO3.0をご紹介します。

愛用しているDUO3.0

DUO3.0とは

2000年に発売された英単語帳で、これまで200万部が売れたと言われる大人気の英語教材です。1994年にDUOが、1997年にDUO2.0が発売。2000年に3.0が出てからは改訂されずに20年近く愛されていることから、この本の完成度が伺えます。

DUO3.0の中身

DUO 3.0

DUO 3.0

 

対象の英語レベル

英検準1級/TOEIC600〜780点を目指す方

収録単熟語数

見出し語2569語(単語1572語/熟語997語)

派生語・関連語2214語(単語1515語/熟語699語)

同意語・反意語3083語(単語1938語/熟語1145語)

総掲載語7866語(単語5025語/熟語2841語)

DUO3.0のイチ押しポイント

このDUO3.0の最大の特長は、例文の少なさです!なぜなら一つの例文に複数の見出し語が含まれているから。2569の単熟語が、560本の英文で覚えられるんです。しかも、重複なし!つまり、一文覚えれば、4〜5語が一気に身に付きます。びっくりするほどよく練られた例文です。他の単語帳では単語とその意味がメインで、例文は単語の使われ方を確認する程度ですが、このDUO3.0の場合は例文がメインなのです。単語ひとつひとつを覚えるより、例文をまるっと暗記した方が早いですし、使える英単語として身につきます。

見出し語だけでなく、派生語や関連語、同意語、反意語まで含めたら、一冊で7866語が掲載されていますので、中級レベルの語彙力として十分です。

単語の解説が充実しているのも、このDUO3.0の特長です。単語の持つイメージや語源、フレーズなどが説明されているので、その単語に対する知識が深まります。英単語に関する読み物としても、辞書的にも使える一冊です。

英検なら準1級を目指す方の語彙力アップにぴったりですが、1級のライティングやスピーキングでさらりと使えるようになりたい単語や表現がたくさん載っているので、長く使えると思います。さらに、同意語が多数掲載されているので、この一冊をやり込めば、繰り返し表現を避けたい英作文で力を発揮するはずです!

必須の例文音声CD

単語を覚えるなら、スペルだけでなく音も覚えましょう。特にこのDUO3.0は例文ごと聞いて、口に出して覚えるのが効果的ですから、CDは必需品です。しかし、残念ながら音声は別売なんです。その代わり、基礎用と復習用の2種類のCDが発売されています。

復習用 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

見出し英文560本だけをナチュラル・スピードで読み上げた音声CDです。このCDの利点は、単語帳一冊分がたった60分で終わること。他の単語帳で同じ単語数の例文を全て聞こうと思ったら4〜5時間かかりますから、圧倒的な効率の良さです。ナチュラルスピードは不安という方も、再生スピードを変えられるアプリを使えば大丈夫ですので、CDをどちらかだけ買うなら、断然こちらがおススメです。持ち運びに便利な、例文と日本語訳が書かれた携帯用冊子付きです。

基礎用 

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

「通勤中など本を持っていない時でも音声だけで意味を確認したい」という方はこちらの基礎用をどうぞ。見出し英文和訳→見出し英文(スロースピード)→見出し語→最後にもう一度見出し英文(ナチュラルスピード)という構成なので、例文と見出し語、その意味が、音声だけで確認できます。ながら勉強向きのCDですね。

アナログ派のための単語カード 

DUO 3.0 / ザ・カード

DUO 3.0 / ザ・カード

 

リングに通した昔ながらのカード方式で覚えたいという方には、こんな商品もあります。表面に見出し英文、裏面にその和訳と重要語句が書かれたカードが発売されています。これがあれば、自分でカードを作る必要はありません。

初級者向け姉妹版

人気のDUO3.0には、ビギナー向けの姉妹版があります。

DUOセレクト

DUO3.0から、重要な英単語1000語と熟語600語のみを377本の例文に凝縮させた一冊です。ビギナーから少しレベルアップしたいという方には、こちらの選択もありかもしれません。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 
DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

 

以上、初級から中級レベルに語彙力を上げてくれる最強の英単語帳DUO3.0のご紹介でした。

 

Today's proverb

Time is money. :時は金なり