英語版『ブラックジャックによろしく』で英語を学ぼう【Kindle版はお得!】

こんにちは。

今日は楽しくお得に英語が学べるマンガ、『ブラックジャックによろしく』をご紹介します。

ブラックジャックによろしく

『ブラックジャックによろしく』とは

『ブラックジャックによろしく』は、『海猿』でも有名な、佐藤秀峰さんによる漫画で、2003年には妻夫木聡さん主演でドラマ化もされました。研修医、斉藤英二郎が目にする日本の大学病院や医療現場の現状を描いた医療マンガです。日本の医療制度についての問題提起も多く、非常に読み応えがあります。ドラマも人気でしたよね。

ブラックジャックによろしく DVD-BOX

ブラックジャックによろしく DVD-BOX

 

英語マンガで学習する利点

このブログでも、スヌーピーや猫マンガ等、マンガで英語を学習する方法をご紹介してきましたが、やはり、漫画は面白いです!そして何よりとっつきやすい学習法です!!

カフェでのんびり、ソファーでダラダラ、ベッドでゴロゴロ、いつでもどこでもリラックスして楽しめるのがマンガの良さですよね。しかも、面白いから次々読んでしまう。

英語版コミックでも同じです。勉強しているという気負いなく気軽に始められます。一度ハマれば、継続するのも苦になりません

海外のコミックは子ども向けのものが多いですが、日本のマンガは子どもから大人まで楽しめる作品がたくさんありますよね。人気作品は英語に翻訳して販売されています。

マンガはほとんどが会話で進んでいくので、今すぐ使えるフレーズの宝庫です。カジュアルな話し言葉が多いので、参考書には載っていない表現が身につきます。テンポの良い会話もマンガならではですよね。

洋画や海外ドラマでも同じくリアルな口語を学べますが、語彙のレベルが高く、スピードが速いので、中級者以上でないと細かく止めながら見ることになってしまい、嫌になってしまうこともあります。しかし、マンガなら自分のペースで進められるので、ビギナーの方でも安心です。

この『ブラックジャックによろしく』は医療漫画なので、難しい専門用語も出てきますが、主人公である斉藤英二郎と患者さんとの交流、同僚たちとの日常会話のシーンもたくさんあるので、ビギナーから中級にステップアップしたいという方にぴったりだと思います。

英語版『ブラックジャックによろしく』の難点

夢中になって読み進められる『ブラックジャックによろしく』ですが、わたしにはひとつ難点が…。それは、文字が読みにくいことです。

全て大文字の手書き風フォントなので、慣れるまでとても読みづらいです。ネイティブの方は平気なのかもしれませんが、学習者には、知っているはずの単語が、見知らぬ単語に見えてしまうことも。これに関しては慣れが必要です。

この点が気にならない方であれば、ストレスなく読めると思います。

英語版をお得に買う方法

日本のマンガは世界中で人気があるため、ネイティブ向けに発売されている英語翻訳版のコミックスは色々あります。しかしどれも高いのが難点です。現地で買っても高価なので、なかなかまとめて買おうという気にはなれません。

しかし、この『ブラックジャックによろしく』の英語版ならお得に買う方法があるんです。それが、Kindleです!

KindleはAmazonの電子書籍サービスです。Kindle Paperは英語学習にオススメのツールなんですが、持っていない方でも、無料アプリをダウンロードすれば読めるので大丈夫です。

この英語で読む『ブラックジャックによろしく』のKindle版は、何と一冊100円です。最初のシリーズ13巻を全て買っても1300円なんです!一般の英語版コミックの1.5冊分のお値段です!!

また、日本語版もKindleなら一冊99円なので、対訳の確認用に買い揃えたとしても、合わせて2600円弱です。

参考書一冊くらいの値段でバイリンガルコミックス13冊分が手に入るなんて、とってもお得ですよね。

ブラックジャックによろしく (1)

ブラックジャックによろしく (1)

 

英語学習用として出版された本もあります。なんとCD付き。一冊で英語版全巻分の値段を超えてしまいますが、読むだけでなく発音も確認したい方にはおススメです。

ブラックジャックによろしく 英語版

ブラックジャックによろしく 英語版

 

なんと、逆に日本語を勉強したい人のための本もあります。一部の日本語に対して、英語訳がページの下部に載っています。英語学習には使えないと思いますが、参考に。

For Japanese Learners Editon:N3 Level ブラックジャックによろしく1【第一外科編】

For Japanese Learners Editon:N3 Level ブラックジャックによろしく1【第一外科編】

 

 

以上、大人気マンガ『ブラックジャックによろしく』でお得に楽しく英語を学ぶ方法のご紹介でした。

 

Today's proverb

When one door shuts, another opens.:捨てる神あれば拾う神あり