英会話の練習にも!ランチタイムから外国気分が味わえる名古屋のレストラン2選。

こんにちは。

英語がペラペラな人にその秘訣を聞いてみると、「バーやパブに行って、外国人と英語で話して覚えた」という回答が返ってくることが間々あります。確かに、語学は本やテレビに向かって習得するだけでなく、実際に使ってみることで磨かれていくもの。留学できる環境にない学習者にとっては、とても有効な方法だと思います。

しかし、英語圏の外国人が集まるお店があるのは、主に都市部です。しかもそのほとんどが夜間のみの営業です。わたしのように、大都市から遠く、車がないと生活できない地域に住んでいる人間にとって、たびたび夜の街に繰り出すのは、金銭・体力・時間などあらゆる面で大変なんですよね…。

しかし、わたしの住んでいるところから一番近い大都市である名古屋には、昼から空いている”外国人の集まるお店”があるんです!しかもスタッフも外国人!!

そこで今日は、ランチしながら英語を話せる(かもしれない)名古屋のレストランを2つご紹介します。

*営業時間などの情報は、2019年6月現在のものです。最新情報は公式ホームページをご覧ください。

Midtown BBQ

f:id:AZenglish:20190629161823j:image

Midtown BBQは、伏見と名古屋駅の間にあるステーキ&スモークハウスです。カナダ人オーナー自慢のBBQ料理がお腹いっぱい食べられます。このお店、お肉が本当に美味しいんです!PRビデオを見ていると、お腹が空いてきてしまいますね。

オーナーだけでなく、働くスタッフにも外国人が多いので、英語を勉強していることを話せば、英語で話してくれます。もちろん、日本人や日本語の通じるスタッフもいるので、英語に自信のない方でも安心ですよ。

英語を話したい場合は、カウンター席に座ることをお勧めします。欧米では、店員がお客さんと話をするのもサービスのうちなので、忙しくないときはどんどん話しかけてくれます。時には、外国人の常連さんを紹介してくれ、一緒に英語で話をするなんてことも。シャイな人にも安心ですね。

平日はランチメニューもあるので、お近くで働いている方は、仕事の合間に、ランチ兼英会話なんてこともできてしまうかもしれません。

2019年2月には、横浜店もオープンしたようです。

Midtown BBQ 名古屋店

愛知県名古屋市中区錦1-16-10

営業時間

月 ~ 金 11:30 - 14:00 / 17:00 - 22:00

土・日 11:30 - 22:00

定休日無し

Shooters

f:id:AZenglish:20190629161723j:image

名古屋で一番お客さんの外国人比率が高いと言われているスポーツバーがこちら、Shootersです。 欧米だけでなく多国籍なお料理が楽しめます。どれも美味しくてボリューミー!伏見駅から徒歩ですぐというアクセスの良さも魅力のひとつで、テレビでも度々紹介されています。

入口からすぐのところには、ダーツやビリヤード台があり、まさに海外のスポーツバーそのもの。もちろん、店内にたくさんあるモニターには、常に海外のスポーツの試合が流れています。ワールドカップなど大きな試合のある時には、観戦イベントが開かれています。また、夜には外国人バンドによるライブが開催されることも。日本にいることを忘れてしまいます。

店員さんの多くは外国人で、皆最低でもバイリンガルという国際色豊かな顔ぶれです。彼らと話していると、語学学習へのモチベーションが刺激されます。

ランチ営業は土日のみ。お得なランチセットもありますよ。

店員さんやほかのお客さんと交流したい場合は、こちらもカウンター席がおススメです。

カウンター席に座るのってちょっと勇気がいりますが、ぜひトライしてみてください!

わたしが通っている英会話スクールPower Englishは、このお店の奥にあります。外国気分を味わいながら英会話も楽しめる、ユニークなスクールです。

Shooters  Sports Bar & Grill

愛知県名古屋市中区栄2-9-26 ポーラ名古屋ビル2F

営業時間

月 ~ 木 17:00 - 25:00

金 17:00 - 27:00

土 11:30 - 27:00

日 11:30 - 25:00

定休日無し

まとめ

外国人の集まるレストランと言えば、夜のパブというイメージがありましたが、探せばあるもんですね。ランチタイムであれば、名古屋から離れた場所に住んでいる方でも出かけられるのではないでしょうか?

Point

外国人が集まるバーだと、日本人客がほとんどという時もありますが、外国人スタッフが働くレストランなら、外国気分や美味しい料理とともに、英会話も楽しめます。
フレンドリーな店員さんが多いので、勇気を出して英語であいさつしてみると、そこから会話が弾むこともありますよ。

せっかく英語を勉強しているんですから、使わないともったいない!ご紹介したMidtown BBQやShootersのように、国内でも実践的に英語を使える場所があるので、ぜひ訪れてみてください♪

 

Today's proverb

When in Rome, do as the Romans do:郷に入っては郷に従え